前を向いて行こう!

ストレスを減らすには『他人や過去のような、自分がコントロールできないことを心配しない』

樺沢紫苑さんが、FLASHに「読むエナジードリンク」として載せている文章より抜粋します。

(1)コントロールできないことを心配しない

「他人と過去は変えられない」心理学者エリック・バーンの言葉です。

しかし、多くの人は「過去」や「他人」を変えようとして膨大なストレスを感じています。

変えられないものを変えようとするのが、人間にとって最大のストレスなのです。

世の中、すべての出来事は「自分がコントロールできる出来事」と「自分がコントロールできない出来事」に分けられます。

「自分でどうにかできる問題じゃないからしょうがない」「それよりも、今自分ができることをしっかりとやろう」

こうした考え方に転換できれば、ストレスの9割は消えます。

樺沢さんのこの文章での“コントロールできないこと“は、特にコロナについて言っているのですが、これは人生全般についていえる有益な文章ですね。

人生を生きていると、いろいろなことが起きてくるし、自分でしでかしてしまう失敗も失態もあります。

以前の私は、しでかしてしまったことを、何度も何度も反芻(はんすう)して、イヤな場面を脳の中で何度も何度も再生して、
多大な負のエネルギーを使っていました。

でも今は「時間=人生」と分かったので、貴重な時間を負のエネルギーに費やすのは、もったいないと思うようになりました。

「他人」も「自分のやってしまった過去」も変えられないのだから、
脳の中のイヤな記憶は、カセットテープのようにカチャッと取り外して、
「今、自分にできることをしっかりやろう!!」(と自分に言い聞かせている😅)

そんなこんなで、理想の自分にはなかなかなれないけれど、
でも「こうなりたい」「こうありたい」という夢や目標を確認しながらこれからも進んで行きたいです。


私は今、こんな夢を持っています。

〈自分の子供も含め、次の世代を担う若者のために、何か自分にできることはないかと、模索し、応援したい。〉

だから、コントロールできないことを心配せず、自分ができることをやりながら、前を向いて行こう!と決めました😊

今日も最後までお読みくださりありがとうございました🍀

by かこちゃん