みかんカード制作裏話

みかんカード

いよいよ、わたしの渾身の作品である、みかんカードが発売開始になりましたが、
そのみかんカードの制作秘話・裏話を書いてみようと思います。
少々長くなりますが、興味のある方はどうぞ最後までお付き合いくださいね😊


🍊誕生秘話

みなさんは、タロットカードやオラクルカードというものを知っていますか?
タロットカードは有名ですが、オラクルカードを知らない方は多いのではないかと思います。

オラクルカードとは、『「オラクル(oracle)=神託、大きな存在の言葉」を受け取るためのカード』とウィキペディアに書いてありますが、40〜50枚のメッセージカードとガイドブックがついていて、自分に必要なメッセージを受け取ったり、占いで使用したり、家族や友達に引いてあげたりするものです。

私が人生で初めてオラクルカードを買ったのは、2020年の3月でした。
たまたまYouTubeで動画を見て、おもしろそうだなと思い、見た目で選んだ綺麗なパッケージのカードをドキドキしながら買いました。

その頃から、セラピストとして活躍していくことをぼんやりと意識し始め、私と同じように苦しんでいる人を元気にしたいという思いから、ヒーリングの勉強をしたり、別サイトでブログもはじめました。(5月頃)
そのブログで使用するために、オラクルカードを次々と購入。
(結局、ブログの運営は私のやりたいこととはちょっと違ったので、そのブログはやめました。)

日々増えるオラクルカードを使用して思うことは、「スピリチュアル要素が強いカードが多いな」ということ。
私はスピリチュアルに興味がない人やあまり得意ではない人も、みんな元気にしたい。

そんな中、私はある女性に出会います。(6月頃)
その方は、自分でオリジナルのカードを制作し、配信サイトで使っていました。
えっ、カードって自作できるんだ!
これが、みかんカードを作ろうと思ったきっかけです。

『みんなが元気になれるようなカードを作りたい!』

この思いから、古くからの付き合いの臨床心理士の先生に相談したり、資料探しや書籍を買い求め、アイディアを練る日々が始まりました。(夏以降〜)

🍊カード制作裏話
みかんカード

私は決してうまいわけではありませんが、イラストも描くことができるので、
みかんカードの制作に関して、ほぼ全ての工程を自分ひとりだけで行いました。

構成、内容、イラスト、紙質、サイズ、デザイン・・・
全てが初めての経験で、印刷会社の方とも相談しながら進めましたが、ものすごく膨大な時間を費やしました。

印刷に関しても全くのど素人なので、裁断の際に大事な”塗り足し”をつけて制作しなくてはいけないのですが、
印刷会社のHPにテンプレートがあるのを知らず、自分のソフトで独断で塗り足しをつけたものの、結局テンプレートを使用しなければ正確ではないとのご指摘を受け、カードも解説ブックも全部修正することになったり、
iPadのイラスト作成アプリの不具合で、データの書き出しがうまくいかず、二度手間三度手間になったり・・・😅

もっと時間をかけて取り組めば、ペースを落とせたのは言うまでもありませんが、
カードを早く完成させたかった。なるべく早く、多くの人の手にとってもらって、みんなを元気にしたい。
その強い思いで、後半3ヶ月くらいはほぼ休みなしで制作していました。
(過去にこんなに頑張って仕事したことあったかな?笑)

カードのイラストを描く作業は楽しみながら行いました😊
このカードでみんなが元気になっていくことを想像しながら、10キャラのどうぶつたちに命を吹き込んでいきました。
可愛く描けてるなあと自分で思う時は、自然に顔がほころび、笑みを浮かべていたこともありました🥰

🍊「みかんカード」というネーミングの由来
みかんカード

・カードのテーマカラーを、色の心理学を参考にして、元気が出るオレンジ色にしたこと。
・日本人の私たちにとって、みかんという果物はとても身近だし、大人も子供もみんな大好き。
そんなみかんのように、みんなにとって身近な存在になって欲しいという思い。
・風邪をひいたときに、ビタミン補給などのためにみかんを食べるみたいに、みんな元気をチャージできるように。

🍊おわりに

このみかんカードの制作においての苦労や困難は、決して少なくはありませんでしたが、
一枚一枚、気持ちを込めて丁寧に描き、常に希望を抱きながら進めてきたので、
結果として、素晴らしい作品になったのではないかと自負しています😊

私の渾身の作品である、みかんカード。
「幸せ笑顔の贈り物」というサブタイトルをつけましたが、
このカードで、たくさんの人たちが、幸せで笑顔あふれる毎日を送ることができるようになってくれることを心の底から強く願っています。

私は、ここHeart Candleでセラピストをやらせて頂いていますが、
このみかんカードがあまりにも優秀なので、私のセッションは不要になってしまうのでは!?なんていう思いもひそかにあります(笑)※2022年11月現在はカウンセリングセッションは休止しております。


さて。
カードは無事に完成したけれど、多くの人に知ってもらうためには、まだまだやることはたくさんあります。
私、岡あいとみかんカードの人生は、まだ始まったばかりです⭐️

最後に改めて、このカードの制作に携わって下さった印刷会社の方、応援や励まし、アドバイスや意見をくれた友達や家族のみんなに心からのお礼を申し上げます。
そして、みかんカードを多くの人の手にとってもらうことで、日本中が幸せ笑顔あふれる未来を心から願い、制作裏話を終わろうと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました🍊🌈

SHOPに戻る

ご購入はこちらから