「知ってもらいたい家族がいる」

昨日、所用で札幌駅まで出かけました。
札幌駅から大通りまでの間に、地下歩行空間という地下を通るかなり広めの空間があります。
わたしは、札幌駅から大通りに移動したい時は、ここを歩いていくことが多いです😊
そして昨日、この地下歩行空間にて、素敵な出会いがあったのでご紹介しようと思います。

出会ったのは、札幌でエムズコドモシッティングを運営されている、青木美紀さん。(青木さんのHP
子ども専門の作業療法士さんで、ワークショップやコンサルティング、お子さんの一時預かりサービスなどをされています。

頂いたパンフレットと冊子です。
こちらの冊子から引用します。

私は、小児の作業療法士として障がいを持つ子ども達とその家族と関わる仕事をしています。
その関わりの中で重度の障がいを持つ子どもの親は、子どもの命を守る為、異なった視点を抱えながらも日々ストレスと隣り合わせで過ごしているのを目の当たりにします。昨今、発達障がいなどマスメディアで取り上げられたことにより、障がいを持つ子ども達が一般に知られる機会も多くなりました。ですが、ママやきょうだいについてはなかなか表に出る事はありません。
私は、日頃家族の方々から教科書にはない多くの大切な事を学ばせて頂いています。そんな「影で支える家族の事をもっと知ってもらいたい」という思いで、この小さなプロジェクトを立ち上げました。その一片をこの冊子を通してご紹介したいと思います。

この冊子を読んで、思わず涙が出てきました。
わたしには子どもがいないので、一般的な子育ての大変さすら経験がなく、障がいを持つ子どもの親御さんがどれほど大変な思いをされて頑張っているのか、正直想像もつかない世界でした。
わたしは、ここHeart Candleでたくさんの人の幸せ笑顔の暮らしをサポートしたいと思っていますが、まだまだ勉強不足な自分に気づかされました。

わたしにできることはごくわずかかもしれませんが、カウンセリングとヒーリングで、毎日がんばっているお父さんお母さんのサポートもぜひさせていただきたいです。
がんばるそのハートにあたたかい炎を灯すお手伝いをさせてください。
わたしの一番の強みは、愛と優しさで寄り添うことです🍀

わたしの自信作、みかんカードもがんばる皆さんを応援してくれる心強い存在なので、ぜひ使っていただけたら嬉しいです😊

みかんカード


青木さんとは、インスタグラムで繋がりができたので、今後機会があれば色々なお話を聞いてみたいです。
この素晴らしい出会いに心から感謝いたします。

「知ってもらいたい家族がいる 小さな本制作プロジェクト」
こちらの冊子は全国でも配布されているようなので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。
サイトはこちらから

岡あいのインスタもぜひフォローお願いします🍀