過去や今のつらい経験は、未来に花咲く幸せの種だ

タイトルは、お昼に卵かけご飯と昨夜の残り物を、一人で食べながら思いついた言葉です💡
卵かけご飯がやけにおいしくて、たかが卵かけご飯なのに「はぁ。おいしい…幸せだなぁぁ」としみじみ感じました🍀


なぜ、こんなにも幸せなのか。
それは過去の経験と今を比較すると、今の暮らしが決して当たり前じゃないって思えるからです。

昔の結婚生活においてDVを受け、毎日のように泣きながら暮らした経験と今を比較すれば、穏やかで平和な暮らしが、ただそれだけでありがたい。

愛犬の死を経験したからこそ、新しく迎えた子犬がただそこにいてくれるだけで嬉しくて幸せ。
家族や友達が元気でいてくれることが当たり前じゃなくて、ありがたいことだなって思える。

そして、15年もの間もがき苦しんだ闘病生活。あの経験があるから、人の痛みがよりわかるようになれた。どうすれば乗り越えられるのかもわかった。あの経験があるおかげで、誰かのサポートもできるようになった。
どれだけお金を出しても、実際の闘病生活の過酷さを学べる学校はありません。それほど貴重な体験ができたんです。

なにより、今元気に笑顔で過ごせている自分が嬉しくて嬉しくて。
本当にありがたいなって思えます。


辛かった過去の経験は、今の私にこんなにも幸せを感じさせてくれている。
過去に植えた幸せの種が花を咲かせてくれたんですね🌸

たとえ今は辛くても、これは未来に幸せの花を咲かせる種なんだなって思えたら、ちょっと気持ちが楽になれる気がしますね。
自分で思いついた言葉だけど、紙に書いて壁に貼っておこうかな😊✨

最後までご覧くださり、ありがとうございました♪


悩みやストレス・将来への不安を解消して、あなたも幸せ笑顔になれる!
『みかんカード』好評発売中🍊

この度、ハンドメイド作品を販売できるminneさんに、出品させていただくことになりました!
minneでのOPEN記念として、割引きキャンペーンを開催中です。
ぜひチェックしてみてください♪

みかんカード

前の記事

ヘッダーリニューアル♪

次の記事

挑戦いろいろ!