元気になることが怖い⁉️

「元気になりたい!健康体になって、いろんなことがやりたい。そして幸せな毎日を送りたいな!…よーし、ちょっとずつできることをやっていこう!」

でも、その一歩を踏み出そうとすると、なぜか漠然とした不安が胸に広がって‥
「なんか具合が悪いし、今はやっぱり頑張れないや…😢もう少し調子が戻ったらにしようかな…」

もしかしたら、こんなふうに思ってしまうことがあるかもしれません。


えっ⁈元気になりたいのに、なんで不安になるの?

その不安の原因は、人間に備わっている「ホメオスタシス(恒常性)」です。
「ホメオスタシス」とは、簡単に言うと『変化』を拒む機能のことで、変化の内容においての良し悪しは問わず、同じ状態を保とうとすることを言います。

たとえば、毎日の暮らしが安定していて、生活が守られていると心に安心感が得られます。
その安定を崩して、環境を変えること(たとえば引越し・結婚・転職など)に対して、楽しみな気持ちの反面で、不安や恐怖も抱くと思います。

「新天地ではどんな生活になるかな?楽しみだな〜✨でもなんか不安。うまくやっていけるかな…🤔」こんな気持ちになると思います。
変化を拒む機能が備わっているので、怖いと感じて、変化しないことを選びたくなってしまうんですね。

したがって、冒頭のように “ 病気を治して、健康体になりたい!”
せっかくこう思っても、ホメオスタシスが働いて、無意識に病気であり続けることに安心感を感じて、本気で治療に取り組むことを拒んでしまうこともあるのです。

わたし自身、15年も闘病生活を送っていた背景には、この要因もきっとあったと思います。

でも、今のわたしは病気を完治させ、さらにみかんカードを制作し、現在も新しいことに挑戦する日々です。
つまり、ホメオスタシスを打ち破ることに成功したんですね👌


⭐️どうやって打破するの?

  • 健康になって、どういう生活を送りたいのかありありと想像する✨
  • その目標を紙に書いて壁に貼る!ときどき声に出して読む😊
  • 目標が決まったら、あれこれ考えずに、まず行動しちゃう!

こう見ると案外簡単な気もしてきますね😁

なんだか不安に感じている自分に気づいたら、“ホメちゃんが働いているんだな”ってかわいいあだ名でもつけて、
ホメオスタシスを敵視するんじゃなくて、「ホメちゃん!私と一緒に次のステージに行こう!」ってぐいぐい引っ張っていくイメージをするのも楽しそうかも(笑)

みかんカード

みかんカードにも、不安な自分の背中を押して、勇気づけてくれるメッセージがありますが、
いつも目にとまる机の上なんかに、ぽんっと置いておけば、『心強い応援団』になってくれるかもしれませんね♪

わたし自身、今後もホメちゃんとうまく付き合って、ますます毎日を幸せ笑顔で満たしていきたいです🥰

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪


🍊悩みやストレス・将来への不安を解消して、あなたも幸せ笑顔になれる!
『みかんカード』好評発売中!

この度、ハンドメイド作品を販売できるminneさんに、出品させていただくことになりました!
minneでのOPEN記念として、割引きキャンペーンを開催中です。
ぜひチェックしてみてください♪

みかんカード

前の記事

挑戦いろいろ!

次の記事

絵を描くことの癒し効果