ゆる~く、楽しく続けよう⭐️

まだ、ほんの少ししか書いていないこのコラムですが、書いていて改めて気付くことは、
私は「日々コツコツと」何かをするのが好きなのだなぁということです。

この性格は子どもの頃からで、例えば夏休みの宿題を休みの日が残り少なくなって大あわてでやる、なんてことは一度もありません。
何でも「日々コツコツと」やっている子供でした。
逆にいうと、「大あわて」という状況が大の苦手なのだと思います。

今でも、何に対しても「日々コツコツと」やるのが大好きです😊
毎日、午前と午後、タイマーを15分ずつかけて運動することも含め、自分で決めたことを実行しようとします。

ただ、子供の頃とは違って、大人になってからは「できない時はしょうがない」と割り切れるようになりましたが、
良い意味ではない方の「完璧主義」に陥りがちな性格なのだと思います。

樺沢紫苑さんが、2021年2月4日のメルマガで「朝散歩」について言っています。

ほとんどの人は、細かいことを気にしすぎるので、すぐに続かなくなる。
もっと目標を低く設定すべきです。

朝起きてから1時間以内に15分~30分の散歩をする。これは理想型。

朝起きてから1時間以内が無理なら午前中なら何時でもよし。

15分できないのなら、5分でもいい。5分できないのなら、日向ぼっこでOKです。

毎日が無理なら、1日おきで。1日おきが無理なら、週一回でもOKです。

やらないのと比べると、100倍以上の効果はあります。

結局、時々でも良いので続けていればセロトニンは適度に活性化されうつ病の予防にもなるし、仕事のパフォーマンスが上がります。

みんな目標高すぎ。もっとゆる~~くやりましょう。
そうするととっても続けやすいですよ♪♪

そうなんですよね。

完璧主義に陥って、一歩も踏み出せなかったり、途中でやめてしまったりするよりは、
時々でも良いから続けていれば、
「やらないのと比べると、100倍以上の効果」があるんですね!

私も「運動」でも「節酒」でもゆる~く楽しく続けて行こうと思っています😊

最後までお読みくださりありがとうございます🍀

by かこちゃん