「酒は百薬の長」は嘘だった⁉︎

絶好調な生活を目指そう 第4弾

今回は《お酒》がテーマです🍀

参考書籍『ブレインメンタル強化大全』  樺沢紫苑 著

樺沢さんのいう“6つの生活習慣改善”は

「睡眠」「運動」「食事」「禁煙」「ストレス発散」です。

先日の記事にも書きましたが、この中でその効果に驚き、やらない選択肢が無くなったのが、「運動」でした。

次に衝撃を受けたのは、「お酒」のことでした。

『ブレインメンタル強化大全』のp.194の見出しは

ーー「酒は百薬の長」は最新科学では嘘ーー

となっています。

私は、「えーっ! 少量の飲酒は健康に良いんじゃなかったの?」と驚きました。
主人50年、私45年、ほぼ毎日アルコールを摂取して来た私たちです。
お酒は美味しいし、気持ちが楽しくなるし、大量に飲むことはないけれど、大好物だったのです。

「さて、どうしよう!?」と思いました。

ところが、特に主人の方に意識変革が起きたのです。

今年に入って、「今日はどうする?」と聞くと「飲まないよ」と答える日が、1日、2日…
そして1週間も飲まない日が続いたら、なんと!
体調が良く、良い睡眠になり、目覚めも良くなったのです!✨

今こんな毎日を、2人で驚きや喜びと共に過ごしています😊

少しずつですが、人生を良い方向に向かって進んで行けたらと思っている、かこちゃん夫婦でした🍀

絶好調な生活を目指そうシリーズはこれでおしまいです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました😊

by かこちゃん