いい人間関係を築くためには
みかんカード番外編04🍊
良好な人間関係を築くために大事なことは、『相手の話をよく聞くこと』です。
相手の話をよく聞くためには、まずは自分の心が安定している必要がありますね。
例えば、相手と意見が分かれたとき、
「自分の意見を押し殺すこと」もせず、
「自分の意見を強引に押し通す」こともせずに、きちんと話し合って納得することが大事です。
大事なポイントは、相手に対する先入観を外すこと。
「親しい間柄だからわかっている」とは思わないでください。
人間は”変化する生き物”なので、相手の情報は常にアップデートが必要になります。
夫婦でも親子でも「この人にはまだまだ知らない部分がある」と興味を持って耳を傾けてみましょう😊
心理学者アドラーも言っています。
「あらゆる対人関係の土台は尊敬によって築かれる」と。
年齢も、立場も関係なく、すべての他者に尊敬の気持ちを持つことが大事だそうです。
尊敬するためには、「他人の関心事」に関心を持つこと。
そして、「他者の目で見て、他者の耳で聞き、他者の心で感じることが必要」と言っています。
つまり、「自分が相手の立場だったらどうだろうか?」と想像すること。
相手に”共感”すること。これが他者に寄り添うことになると、アドラーは言っています。
人間の悩みは、すべて人間関係の悩みである。
人間関係がうまく行けば、人生はとっても生きやすくなる✨
…アドラー心理学、とてもおもしろいのでぜひ本をお手にとってみてください😊
本が苦手な方にはみかんカードがおすすめですよ🍊
参考資料:せいかつ情報誌・オントナ vol.456
参考文献:幸せになる勇気 著 岸見一郎・古賀史健(Amazonリンク)