みかんカードワークショップ初開催!

5月8日(土)大安吉日。
朝方に降っていた雨も止み、とっても気持ちの良い快晴の中、
初めての『みかんカードワークショップ』を開催させていただきました!😊

札幌に「特定非営利活動法人ワーカーズコレクティブ」という、法人団体がありまして、
こちらに所属している皆さんが、親切にわたしのためにこのような場をセッティングしてくださり、何人かにお声をかけてくださったのです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、僭越ながらわたしが講師として、みかんカードの使い方をはじめとして、
アドラー心理学についてのお話しなどをさせていただきました。

写真のわたし、一丁前に講師っぽいですよね(笑)
でも、こう見えて、わたしは学生時代はとても緊張しいで、「教科書を読んで」と先生に当てられると、耳まで真っ赤にし、涙を浮かべながら読んでいたんですよ(笑)

そんな苦い経験があるので、この日のための準備にはかなり時間をかけました。
何回一人でリハーサルをしたことでしょう。
スマホで録画して自分のトークを確認したりもしました。

そんな入念な準備のおかげか、当日の朝は清々しい目覚めで、
ほとんど緊張もなく、会場入り。
実際にワークショップが始まっても、自分でも驚くほど心に余裕がありました😊

参加してくださったみなさんからも、終わった後に「とてもわかりやすい」「ワクワクした」「楽しかった」「初めてとは思えない」と嬉しい声をたくさんいただきました✨

しかし、わたしの準備もさることながら、ワーカーズコレクティブの皆さんの、心優しく温かいご支援があったからこその成功です。
こんなにも素晴らしい体験ができたこと、新たな大きな一歩を踏み出せたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです😊

楽しいワークショップのあとは、場所を提供してくださった「かふぇ ぽんこたん」さんのランチをいただきました。
わたしがいただいたのは、鮭フライのランチセット。

どれもこれも全部とってもおいしくて、がんばった後というのも相まって、モリモリぺろり!と完食しました😊

ぽんこたんさんは、とても素敵なたたずまいで、居心地もよく、健康にも配慮した食材を選んで作られているそうです。
レンタルスペースも、リーズナブルで借りられますので、札幌にお住まいのかたはぜひ行ってみてくださいね⭐️


今回の素晴らしい経験を踏まえて、これからますます活動を拡大させていこうと思っております。
そして、みかんカードによって、日本中に幸せ笑顔の輪が広がりますように❣️

みかんカード